てぃーだブログ › 田崎聡の沖縄現象論  › 沖縄経済 › 集団強姦事件

2010年09月21日

集団強姦事件

南部の公園での少年たちによる集団強姦事件が起きた。
その被害者の少女はまだ14歳の中学生だ。
公衆便所の中で泡盛を無理やり飲まされて強姦された。
翌日少女は自殺したという。
沖縄県民同士の痛ましい事件ゆえに、報道は小さい。
マスコミは米軍の犯罪事件は大きく報道するが、
こうした事件はあまり大きく取り上げないのはおかしい。
2度とこんな事件は起きてほしくないし、
被害者の少女のことを考えると、やるせない思いで一杯になる。
「平和の島」なんて、程遠いと思う。

集団強姦事件


同じカテゴリー(沖縄経済)の記事
脱原発宣言!
脱原発宣言!(2011-09-02 20:18)

東京タワーの先端
東京タワーの先端(2011-06-03 17:21)

東京の崩壊
東京の崩壊(2011-04-04 11:28)

パチンコの功罪
パチンコの功罪(2011-03-23 09:01)


Posted by 田崎聡の沖縄現象論 at 16:46│Comments(4)沖縄経済
この記事へのコメント
なぜ、一般人の事件と米兵の事件を比較するのが
わかりません。

しかも件の事件は新聞にもニュースにもなったのに
大きく取り上げないと批判するとは・・・

一般人ならば国内法に則り捜査され罰せられるますが、
米軍の場合、捜査もままならず、最悪罰せられないケースもあります。

事実、沖縄人は米兵の起こす事件に何度も煮え湯を飲まされてきました。
だから、県内マスコミは大きく取り上げ事件がうやむやにならないよう
報道してきたのです。

ちなみに内地では沖縄で起きる米兵関連の事件を報じていますか?

沖縄県は何年も青少年犯罪発生率ワースト1でありながら
深夜徘徊防止等の対策が不備である現状は批判すべきと思います。

しかし、この事件と基地関連の事件を比較するのはナンセンスです。
Posted by masa at 2010年09月25日 18:33
コメントいただき、ありがとうございます。報道関係の方だと思いますが、事件本質の問題ではなく、報道の大きさについてあまりにも違うということを申し上げました。「内なる暴力」「内なる犯罪」をもっと掘り下げていかないと、民族主義的な報道に偏りがちになることを危惧します。
Posted by 田崎聡の沖縄現象論田崎聡の沖縄現象論 at 2010年09月27日 09:55
ご回答ありがとうございます。
また、不躾なコメントを残してしまい申し訳ございませんでした。

ちなみに私は報道関係者でもなんでもなく埼玉在住の沖縄人です。
(就職で1年程前にこちらに来ました。それまでは熊本におりました。)

こちらにいると沖縄の良い点・悪い点が地元にいるときより
はっきりとわかります。

確かに沖縄は身内に甘いため、本件も含め例えば談合などの
犯罪の取り扱いも比較的あっさりしているのは田崎さんの指摘通りです。

ただ、県民の犯罪と比較すべきは米軍の犯罪じゃないと思いコメントさせて
頂きました。

私自身はこのブログのファンであり、毎日更新されているかチェックしています。
ただ、好きなだけに余計に「ワジワジー」したのかもしれません。

これからもがんばってください。
応援しています。
Posted by masa at 2010年09月27日 21:58
こんにちは。偶然こちらにお邪魔し、記事を拝見しました。

沖縄に長く住んでいた経験から感じますが、
非常に身内(うちなーんちゅ)に甘いです。
また、地域の問題に対しても意識が甘いです。

沖縄は20年以上、飲酒運転事故率ではトップです。

なのに、トップではない福岡県のほうが積極的に報道しているし、
夕方のニュースでも民放が積極的にとりあげて問題視しています。

ですが、沖縄で流れる夕方のニュースで、地域問題が積極的に取り上げられずいつも基地、米兵、沖縄の文化は素敵だね、ばかり。

だからか、本気で「福岡は飲酒運転が多いんだね~」なんて沖縄出身沖縄在住の友人は思っていて、大好きという故郷がどれだけの惨状で、
また、ろくに啓蒙も対策もされていないのかを気付いていません。

でも、米兵の問題行動には、ものすごく問題意識を持ちます。

他人に厳しく、自分(身内、うちなーんちゅ)に甘い。
こんなこととでは沖縄はよくならないのに・・・・と。

中学生が無免許運転で最近事故を起こしましたが、
これは本土ではあまり報道されません。
いま、沖縄ではどのくらい問題視されているのでしょうか。

私の知っている1年前の沖縄なら、軽くとりあげられて、
社会問題として認識までされていないでしょう。

この強姦事件と同じように。

何にせよ、悲しいことです。
Posted by ボウロ at 2012年06月18日 16:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。